SSブログ

最近の動向から [テックスメックス]

ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ投稿です。
最近の動向から。

まず、2010年グラミー賞から。

すでにご存知かもしれませんが、Los Texmaniacs の Borders Y Bailes が受賞しました。
レーベルは、Smithsonian Folkways Recordings.
とりあえずSmithsonian FolkwaysのFacebookにあるyoutubeから。
彼らは、サンアントニオの新しい世代のコンフント。メンバーのMax BacaはFlacoのバックも務めました。

http://ja-jp.facebook.com/video/video.php?v=1122167694471

なお、今回の候補者になったアーティスト映像等を紹介しておきます。
Stefani Montiel 

グラマーなテハーナ。ポスト・セリーナの一翼、という感じ。
彼女のパフォーマンスです。
http://www.youtube.com/watch?v=1o6yOosvluQ&feature=related

Jay Perez
ムシカ・テハーナのヒーロー。アコーディオンの名人、David Lee Garzaとの共演です。

http://www.youtube.com/watch?v=GZ_lwLhzAUs&feature=related

Joe Posada

彼はベテラン・サックス奏者。
80年代から多くのアルバムを出していましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=qixfDPjR06A

Sunny Sauceda Y Todo Eso

youtubeを調べればいろいろありますが、どれも画質がよくないので、youtubeのオーディオから。

Sunny Sauceda名義の演奏です。

コンテンポラリーなコンフントサウンド。
こういう音があるから、この音楽を聞き続けるんだなあ、と思わせるサウンド。
音の成熟度からいったら、こちらのほうが上質とも思うんだけど。

http://www.youtube.com/watch?v=7u8tylZ7ABg

以上、グラミー賞関係から。

次は、Texas Tornadosの新譜はこちら。

http://www.nodepression.com/profiles/blogs/cd-review-of-the-texas?xg_source=activity

Esta Bueno. SDQとTexmexexperiencesの混成チームといった感じ。

このメンバーで来日したら、楽しいかもしれませんね。

料金安くしてね。

因みにアルバムは3月2日発売とのことで、わたくしは予約しましたが、まだ入手していません。
手に入ったらレヴュー書きます。

以上、Texas Tornadosの新譜から。

最後は、ビックリ。

Steve Jordanが新譜を出したようです。

ジャケットはこんな感じ。

http://www.estebanjordan.com/

レヴューは以下のとおり。

http://www.estebanjordan.com/carta-review.html

しかし、入手するまで大変そう。彼自身のレーベルからの発売で、アメリカ国内のみみたいです。

最後は今年度のコンフントフェスのお知らせ。

スケジュールは以下のとおり。

http://www.guadalupeculturalarts.org/xicanomusic/tcfsched.htm

ずいぶんブログさぼってしまったけど、その間でも世界は常に動いていたし、これからも動き続けるのですね。
んーん、なんかガリレオ・ガリレイのつぶやきみたいだ。

今後もフォローしていきます。

あと、なんとか頑張ってアコーディオンのことを書いてみたいと思う今日このごろです。

吾妻虎太郎こと長谷雅春



















nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ベアトラック

大変ご無沙汰しておりましたが、お元気でしょうか。
テキサス・トルネードスの新譜、出たことを全く知りませんでした。
興味津々です。
フラーコ・ヒメネスは、昨年のライ・クーダー&ニック・ロウのツアーに参加できなくて、とても残念でした。
彼が一緒だったら、随分と違った雰囲気になっていたでしょうね。
by ベアトラック (2010-03-04 12:12) 

t-42

お久しぶりでございます!
どうされてるのかと心配しておりました。
お元気そうでなによりです。
ガンガン更新してください!
期待しております。

by t-42 (2010-03-05 16:51) 

吾妻虎太郎

ベアトラックさん
Nice & コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
Texas TornadosのCDゲットしました。Aゾンから。
かなりいいできです。
by 吾妻虎太郎 (2010-03-09 08:47) 

吾妻虎太郎

T-42さん
ご無沙汰しております。
ご心配くださり、恐縮に存じます。
Texas Tornadosの新譜、Esta Buenaにパンフが入っていて、Augieが腎臓移植を必要としているようです。現在はサンアントニオの病院で定期的に検査を受けているとのこと。
気がかりです。

by 吾妻虎太郎 (2010-03-09 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Little Joe(4)第6節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。